Tuesday, December 8, 2009

Celica.


こんな面白い車があるとは知らなかったー!

今回は、数ヶ月で手放すし、初めてのマニュアル車の所有なので、安い車にしたが、

セリカはいいね。

車は詳しくないので、分からないが、

価格も新車で168万~(もう売ってないけど)、燃費も12~14kmと、スポーツカー過ぎず、いい。

(グレードによって結構燃費が違う)

(トヨタも、スポーツカーではない、と言っているらしい)

車の大きさ、価格、燃費、性能など、よくも悪くも、ほとんどカローラ(笑)。でもスポーツカーの見た目。


ただ、今ざっと検索しても、古い型だと20万円とかのもあるので、次回日本で、また短期間乗ることになれば、すごくいい選択肢。
(短期間だと、維持費は問題にならないし、もともと安いし)







最終型でも34万とか。


ちょうどこの型のデザインが好きなので、数年して、もし日本に住むことになった時は、激安のものから、程度のいいものまで、幅広く選択できるだろう。

ただ、生産台数がすごく少ないので、あんまり遅いと、なくなっていくかもだけど!


レンタカーくらいの感覚で、一年乗る、とか面白そう。

リアシートはある程度ワンマイルだけど。
(CR-Zほどはひどくなさそう)



ちょうど、1999年デビューで、俺が免許を取って1年後くらいなんだよね。

車にはまっていたら、買っていただろう。ちょうどVincent Galloも流行っていたし。

まあ、ロンドンでは車を買う予定は今はないが、今後の人生で、郊外に住む場合は、こういう車がいいかも。

(もし医者になっていたら、こういう車を買っていたかもだし、学生時代に買っていればよかったけど)

サイズは、4340×1735×1305mm、1100kg。

例えば、日産のティーダの4250×1695×1535mmと殆ど同じで、コンパクトカーの範囲にぎりぎり収まるくらいの、ちょうどいいサイズ。

同じトヨタのスープラの4520×1810×1275mm、1430kg より一回り小さい。

2006年の製造中止の際、メガウェブにセリカオーナーが集結し、コースでパレードランをやったそうな。

参加したかったなあ!

本当は、コンパクトカーと、セリカの中間くらいの車が一番興味あるんだけど。

スポーツグレードのコンパクトカーになってしまうのかな?

ちなみに、実家のマーチ(AT)でも、走り屋でない僕には、十分すぎる走り。

エンジンが1.5Lなので、一昔前の高級車のような、静かでなめらかな走り。

ということだと、外観の近い、デミオとかそこらへん?










ただ、正直、イマイチこの外観は好きじゃないんだけど。

こっちの方がいいけど、無駄に高い。







まあ、安いのなら、これも。


このスポーツモデルは、値段は張るが、レース用に作られていたので、すごく速かったそうな。

(そんなのはわざわざ探して買わないけど。中途半端すぎて)

これなんかも、往年のシビックみたいで、いい。とくにリアのデザイン。






当時の価格は、なんと92万から!安い!

そして燃費も19km。


そして、燃費、使い勝手(X-TRAIL的な)を考えると、キリがなくなる。

例えば、前職の先輩は、鎌倉でサーフィンを楽しんでいて、

ということで、ウイングロードに乗っていたし。

ボード系、アウトドアを楽しむなら、それに合った車になるよね。

自転車が好きだから、それを積める車、とか。

雪国などなら、4WD。(フィットのような普通の車でも、4WDの設定があるんだね)


車って、その時の生活パターンに合わせて、服のように着替えるべきものだよね。

今の時代、車にしろ、なんにしろ、ものを貯め込むライフスタイルはよくないし。


実は、マニュアルのインサイトも面白いかも。

ハイブリッドなので、マニュアル車本来のフィーリングと違うのが致命的だけど、

タコメーターや、シフトアップのタイミングを教える機能など、実に面白い。



※ちなみに、友人のスマートを運転させてもらったが、

トランスミッションが独特。

セミオートマで、クリープ現象がなく、坂道発進でマニュアル車のように下がる。

ギアチェンジの際に、アクセルがオフになる「しゃっくり」がある。

ブレーキ、アクセル共に、かなり遊びが深く、慣れるまでは、怖い。


No comments:

Post a Comment