Friday, January 1, 2010

Honda Civic.

僕は、ヤンキーの走り屋ではない。悪い意味で。

もし、その気が少しあったら、この車を買っていたかも。


実は、実家の車が、2代に渡ってこれだった。

その頃は、不幸にも、テレビや雑誌などのメディア、友人などに触れる時間が極端に少なく、自分に知識、情報がなかった。

親も、「ただ職場に買ってもらった」というだけの理由で乗っていたので、Civicとはどういう車なのか、ということが分かっていなかった。

(それが、大したことない、かっこ悪い車、という誤解のイメージを与えていた)

コンパクトカーでありつつ、走りやスタイルもよい、バランスのいい車、なんだよね。

Type Rというモデルがあり、Civicのみのレースが行われていることからも分かるとおり、かなり走りに適した面がある。

子供ながらのおぼろげな記憶しかないが、2代目の黒、そこそこスポーティーなモデルに初めて乗った時、見た時(エンジンの中など)は、何か新たな時代を感じたのを覚えている。

90年代中盤の、ポストバブル、適度な未来感とレトロ感の融合がいい。

内装、とくにハンドル周りなんか、懐かしいし、いいよ。

ぜひMTの後期モデルの黒を買いたい、ところだが、さすがに古過ぎて、実用的には難しそう。

関東に住んでいたら、今回の車はこれにしたんだけどな(九州で、MT、黒、年式、と言うと、在庫がない)。

2000年のものなら、それほど古過ぎもしないしね。

軽く検索したら、平成11年式で、3.5万km、MT、黒が30万と、いい感じなんだけど。

今回は、MTの練習ということだったので無理だったが、

教習所をすべてMTにしていたり、2代目であれば、関東でもどこでも、行って、ゆっくり乗って帰っても面白かったね。高速1000円、とかっつって。

当時で、10・15モード燃費20km/L、というのもすごい。

しかも、95年当時、85万~って、安いよね。

日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞ってのも、納得。

なにより、車高が低い!

比較的低いデミオよりも10cm、フィットとは15cmも違う。
(さすがにセリカよりは7cm高いが、普段使いとしてはベストの高さかも)

今のコンパクトカーって、これに比べると、すごく車高が高くて、軽のバンやワゴンみたいだよね。

この頃の、Hondaは、Civic、F-1ともに輝いていた。

高校でアメリカに留学して、これで通学したかったな。



※GT-Rのレビューを見ていたら、年収400万なのに買ったという、、、。

低所得者がマンションの30年ローン組んだり、本当に浪費家やバカは多いな。

まあ、たまたまハイパーインフレになれば、得するんだろうけど。

No comments:

Post a Comment