Tuesday, March 16, 2010

Honda Prelude.



先日、走っていて、気になったので、車名を確認してみると、

Honda Prelude だった。

以前、セナがCMに出ていたこともある、あれ。

価格帯、燃費も、ほぼセリカとかぶっている。

セリカでなくて、こっちもいいな、Hondaだし、と思ったが、

Civic同様、生産中止が2001年と、古すぎるので、残念ながら、買えないな。

そして、これもCivic同様、今でも中古の価格が相当高いのは、

まさに、名車である証拠なのだろう。



※CR-Zの受注が、予想の8倍の8000台とのこと。

考えられるのは、

・メーカーのマーケティングのお粗末さ。

これだけスポーツカーのラインナップが減っているので、逆に、

需要は不況、原油高で一時的に減っても、ある程度は残り、需要が溜まっていくのだから、

スポーツカーを買わないほぼ唯一の理由、燃費にフォーカスすれば、

競争相手がなく、需要が溜まっているため、売れるに決まっている。

・予想をわざと少なめにしておくことで、

リスクの最小化、社内での企画の通しやすさ、

そして、実際と予測の乖離を大きくして、ニュースバリューや社内での評価を増やす戦略。


俺がマーケッターなら、FITのような車を、ただ車高が低く、スポーツカーのような外観にしただけの車を作るね。(デミオなどが近いんだろうけど、もっと極端にして)

ベースは既存の車で、エクステリアや車高だけを変えて、安く作る。


No comments:

Post a Comment