アップルのイベントへ参加するため、ブリストルまで列車で移動。
すごい田舎で、牛や馬がいる草原ばかりなので、たまにつながらなくなることもあるが、
USB dongleは非常に快適。
2 or 3 GB for £15. = 1MB for 0.5 to 1 p.
ということで、1時間のブラウジングで30円くらいか。
イギリスには珍しく、良心的。
iPadやUSB dongleはこのレート。
(iPhoneは1.5倍〜2倍くらいのレートで、微妙にふっかけている)
イギリスは、WiFiスポットが無数にあり、フラットでも9割は無線LAN。
なので、モバイルの通信費は、動画やGoogle Mapつないだまま、という使い方をしない限り、半額以下、
そして、家庭の通信費はタダ同然(フラットシェアなので)。
基本的には、イギリスは通信事情が悪いと思っていたが、日本より断然いい。
特に、従量性については、当初かなり否定的だったが、
イギリスでは格安なので、逆にファンになった。
ただ、バッテリー、重量、の点を考えると、iPadがあったほうがよいと再認識。
5万円前後の自転車のようなもの。常に必要ではないが、時として非常に便利。
イギリスでは、
パブ、スタジアムでのサッカー観戦時、
Travel Companion
(バスやカフェで地図やWebsiteを見たり、
また、ガイドブックアプリを、iPhoneのeijiroで訳しつつ、または、事前に訳したものを閲覧というのもよい。まだProでiOSのアプリが読めないので。)
といった時に有用。データのレートもよい。
1インチ小さければ、魅力倍増なんだが。
タッチタイプのため、白人男性向けなんだろうが、そこはダメだな、アップル。
こういうのって、常にはいらないけど、たまにものすごく役に立って、
それは突然来るので、用意していると便利、というものだし。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjEILIqtHiOMWLhc_4FsAJzl0sv8Pm-GqeCZVsUTbtKwI88EvOniE1vNNo1YuWjmhkimRHojxPRi0W2YYgjjW87dlKG4rYI0C_iTx3n3_HVts3_WdMtbDM2qetczFSIPg-47GJTEu-ow8Y/s400/Screen+shot+2011-02-23+at+18.59.58.png)
日本は4倍の価格。ぼったくりもいいところ。
No comments:
Post a Comment